116678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

簡単! オレンジケーキ

オレンジケーキ
オレンジケーキ

材料
(18cmパウンドケーキ型1個分)

バター  110g
砂糖   110g
タマゴ   2個
小麦粉  170g
オレンジ  1個
ベーキングパウダー  小さじ1
牛乳        大さじ2~3

まず型の用意です。
私は洗うのが面倒なので、紙の型を使っています。
そのまま流し込んで、食べるときには型を切ればいいので楽です。
金属型の場合は、周りにサラダ油を薄く塗って、オーブンペーパーを敷いてくださいね。

1.室温でやわらかくしたバターをクリーム状になるまで、泡だて器でかき混ぜます。
2.1に砂糖を2~3回に分けて加え、白くなるまで良く混ぜる。
3.ときほぐしたタマゴを少しずつ加えながら、よく混ぜる。
4.オレンジの皮をおろし金で削って加え、さっと合わせる。
5.小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るったものを2~3回に分けて加え、木ベラで切るようにしてして混ぜる。(練らないように)
6.牛乳を少しずつ加えてさっと合わせて、型に流しいれて、2~3回型の底を台に落として空気を抜き、表面をならす。
6.180℃で40~45分焼く。
7.皮を削ったオレンジの果汁を絞り、砂糖30g、水大さじ21/2入れ、煮立ったら弱火にして、2~3分したら火を止める。
8.ケーキが焼きあがったら、表面から竹串で何箇所も刺す。
 7の煮詰めた果汁をスプーンで回しかける。
 竹串で穴を開けるのは、果汁が中に入ってしっとりさせるため。

本当は、7で薄い輪切りにしたオレンジを果汁と一緒に煮て仕上げに上に飾るのですが、コレはお好みで。
この場合は、新たにオレンジ1個を用意してください。

作ったその日より、翌日の方がオレンジの果汁を吸った生地が落ち着いておいしいですよ。
お試しあれ!


© Rakuten Group, Inc.